日之出地区新自治会長会議が公民館で開催、56自治会長が集い委嘱状交付とともに行政嘱託員・公民館協力員の役割について学びあい、各種団体の紹介がありました。
私のあいさつでは、冒頭、責務に対する感謝を述べた後、以下のようにお願い申し上げました。
私のあいさつでは、冒頭、責務に対する感謝を述べた後、以下のようにお願い申し上げました。
「3.11東日本大震災から約2年、地域の絆が大切であると気づかされましたが、残念ながらマンション化、高齢化、少子化により地域力は徐々に弱まっており、例えば日之出地区は自治会加入数が10年前に比べ200世帯も減少しています。
一方、一人暮らしや高齢者の増加により地域の力、福祉の力益々必要とされています。その地域の中心となられる自治会長の皆さん、ぜひとも地域のためによろしくお願いいたします。」
今日も、市民相談を2件承りました。明日現地調査に行ってきます。