ブログバックナンバー
サイト管理者
福井市 西本恵一
nishimotokei@ybb.ne.jp

15時からの凄い豪雨に、すぐに家を飛び出だして地区内パトロールへ。過去に水が浸いた場所を集中的に回りました。

特に、大雨時になると日之出交差点近くの道路歩道は常に水があふれていましたが、約1年前に佐佳枝ポンプ場が新規改修され日之出バイパス管が有効に活用できるようになったため、治まっているようです(写真)。

以前、その箇所の浸水相談をいただいた方が、心配そうに玄関を開けて様子を見られていましたので、車を停めて状況を伺ったところ、歩道まで水があがることはないとのことでした。

高志高校ちかくの交差点、観音町通り、成和中学校近隣の道路、丸山赤川沿線など、幾つかのチェックポイントを回り、さらに荒川、古川の水位を確認しましたが、どの地点も異常がありませんでした。丸山赤川はいつもの通り橋桁いっぱいまで水位がきていましたが大丈夫です。

丸山赤川は、啓蒙地区を経て円山地区から流れてくるのですが、その中で浸水の危険な場所は、下流域である県立病院近くから米松公園外周までです。最上流は啓蒙地区ですが、広い田んぼの用排水になっており、その地点では幅が狭く浅い川です(川と言えない位)。

コメントは受付けていません。