志比口自治会連合会役員会が19時から開催されました。平日の夜なのですが10人の自治会長、体育振興会長、婦人部長、防災会長、民生委員の皆さん全員が出席しました。
この会合は四半期ごとに開催されており、私も市議会議員に当選以来1回も休まず出席させていただき今年で10年目を迎えます。
私の役割は四半期の間に地区内から承ってた要望と対応状況を報告することです(図参照)。この9年間で志比口地区(自治会加入400世帯弱)から頂戴した相談件数は500件以上になるかと思います。その中からプライバシーに抵触するものや公開してはいけない情報は除き自治会長に報告してきました。
また、これらの相談から市政全般にわたる普遍的な課題や要望もあり、議会で訴えることも度々でした。市民の意見を聴くことが議員の第一の仕事です。
重鎮の自治会長の皆さんから比べればまだまだ「ひよっ子」の私ですが、フットワークだけは誰よりも自信があります。これからも地区発展のためにお手伝いできることは一生懸命させていただきます。
