ブログバックナンバー
サイト管理者
福井市 西本恵一
nishimotokei@ybb.ne.jp
 
 
 
 

私の列は9市の副議長が並んでいます。

昨日、福井県市議会議長会で県内9市の正副議長が東京へ行き、各市の重要課題について中央要望を行いました。

なお、要望活動に先立って、「広域行政に関する最近の動向について」のテーマで、総務省自治行政局市町村体制整備課課長補佐である佐藤清美氏から講演がありました。特に「合併特例債」の延長について可能かどうかが焦点となりましたが、残念ながら明確な回答ができる段階ではないようでした。

なお、各市の要望内容は以下のようになっています。
 
 
敦賀市:原子力発電所の安全対策について
 
 越前市:吉野瀬川ダム建設及び吉野瀬川改修の事業促進について

小浜市:国道162号の改良について

大野市:中部縦貫自動車道の早期全線開通について

勝山市:高規格道路をはじめとする道路整備の促進について

鯖江市:「緊急雇用創出事業臨時特例交付金」
     「ふるさと雇用再生特別交付金」の継続について

あわら市:北陸新幹線の早期建設について

坂井市:地域高規格道路の整備について

福井市:福井駅周辺整備の促進について

 

加藤福井市議会議長が要望中

本市については、福井駅連続立体交差事業によるえちぜん鉄道高架化促進や福井駅周辺土地区画整理事業を推進するための予算措置、再開発事業への予算措置を含め、それらの大前提ともなる新幹線の早期認可を求めました。

なお、いつもながら自民党議員は全員出席ですが(与党の時でも)、民主党議員は揃ったことがありません。特に某議員は、昨年に引き続き「出席」と返事していながら、結局顔をみせませんでした(予想通りでしたけど)。いったい、どこに顔を向けて仕事をしているのでしょうか。

コメント投稿