ブログバックナンバー
サイト管理者
福井市 西本恵一
nishimotokei@ybb.ne.jp

市内全中学校で卒業証書授与式がありました。私も進明中学校に参加してきました。141名が卒業です。

女子生徒の答辞は、3年間を振り返る中で思いが募ってきたのでしょう、徐々に涙を抑えながらの言葉になっていきましたが、一言一言が胸に迫る素晴らしい内容でした。

まだまだあどけない顔が多い中、大人びて毅然とした顔もありましたが、今日はさらなる自立への旅立ちの日です。「艱難汝を玉にす」とは吉川英治が小説の中で紹介していましたが、まさに苦闘こそ、自分を鍛えます。目の前にある課題に挑戦し、苦難を乗り越え、強い自分を作ってほしいと願っています。

一方で、経済情勢の悪化、高齢化社会の到来、正規社員採用が厳しくなる雇用情勢を鑑み、将来子どもたちが安心して社会に出て活躍できる環境を作らなければ、と意を強くした卒業式でもありました。

コメントは受付けていません。