menu

■子育て・教育に全力■

小児医療費助成制度の対象年齢を高校3年生までに拡大します。産前産後事業拡充と家事・育児サービスの利用支援を推進します。「GIGAスクール構想」の更なる充実など、子育てや教育しやすい街づくりを目指します。

 

■福祉・医療に全力■

高齢者や障がいをもつ方々の生涯を「安心して住み慣れた地域で暮らせる」ため在宅と施設の双方にわたる支援策の充実を図ります。医療と介護の連携を強化し、健康寿命延伸の施策の充実で、笑顔で暮らせる街づくりを目指します。

 

■女性・子ども・若者支援に全力■

ヤングケアラーやきょうだい児支援など、相談窓口の設置と体制整備を図ります。ストーカー・DVや児童虐待の相談窓口の周知や専門機関の設置を推進します。市内経済の活性化を促進し、若者や女性の雇用拡大を目指します。

 

■中小企業・小規模事業者支援に全力■

アフターコロナ(ウイズコロナ)を見据え、中小企業や小規模事業者へのデジタル化や融資制度の充実や相談窓口の拡充を図ります。経営課題に即した窓口相談や専門家派遣など伴走型支援の推進で事業者の発展を目指します。

 

■防災・減災に全力■

頻発する自然災害時に重要な地域防災計画の見直しや避難所になる体育館等への空調整備や運営の充実を図ります。二次避難所の確保など災害時要援護者支援の強化など、市民の命を守る安全・安心の街づくりを目指します。

 

 

公式Twitter
サイト管理者
田村 しんいちろう
tamura@komei-kawasaki.com