menu

新たにカーブミラーを設置!
●土橋7丁目付近
「坂道をおりたところが十字路になっており、両サイドが見えにくく事故が多発しています。ぜひ、カーブミラーを設置してほしい」と要望が寄せられました。道路公園センターに相談するなど取組んだ結果、実現しました。
新たにカーブミラーを設置

 

 郵便ポストの移設を実現!
●平・相鉄ローゼン平店前
地域の皆様から「郵便ポストを設置してほしい」との要望が寄せられました。事業者・宮前郵便局と協議、調査を重ねる中、郵便ポストの設置を実現しました。
郵便ポストの移設を実現!

 

歩道がコンクリートで舗装され拡幅
●小台1丁目
「とてもきれいになり、通りやすくなった」と地域の方々から喜ばれています!これまで街路樹と駐輪等で「スムーズに通れず困っている」との相談が寄せられ、宮前区役所道路公園センターに相談するなど取り組んだ結果、実現したものです。

歩道がコンクリートで舗装され拡幅

 

点字ブロック整備
●小台1丁目
点字ブロックを整備しました。
点字ブロック整備

 

勾配の急な階段に手すりと点字ブロックを設置
●犬蔵地域
特に高齢者、障がい者また妊産婦が頻繁に利用する勾配が急で幅広い階段。住民の皆様から、バリアフリー・危険防止の視点から中央部に手すりを設置してほしいとの要望を受け、早速関係部署に働きかけました。その結果、新しく手すりと点字ブロックが設置されました。皆様から喜びの声を多く頂きました!
勾配の急な階段に手すりと点字ブロックを設置

 

手すり設置
●高山団地
高山団地の手すりを設置しました!
手すり設置

 

ガードレール設置
●蔵敷交差点
通学路安全対策としてガードレールを設置しました。
ガードレール設置

 

通学路の安全対策
●潮見台浄水場前の交差点
裨原小学校通学路の潮見台浄水場前交差点で「のぼりの坂道をスピードを上げてくる車が多く、子供たちが安心して横断歩道を渡れない」との相談をPTA、地域の方から寄せられました。
早速、現地調査を行い道路公園センターに対し改善するよう働きかけました。
通学路の安全対策

 

市道宮前2号の歩道・105メートルにわたり拡幅!
●小台地域《2013年11月8日付の公明新聞に掲載されました》
川崎市宮前区小台地域を通る、市道宮前2号の歩道が先ごろ、105メートルにわたり拡幅された。
この歩道は、東急田園都市線鷺沼駅の利用者多数が通る。しかし、歩行者がすれ違うことも困難なほど幅が狭く、市営駐輪場があったため拡幅できなかった。
公明党の田村伸一郎市議は、近くに住む安藤孝雄さんから、「通行人同士のトラブルが絶えない。長年の課題を、何とかしてほしい」との切実な訴えを聞き、区道路公園センターに要請。駐輪場が移設され、十分な道幅が確保された。安藤さんは「地元のみんなが、非常に喜んでいます」と語った。
市道宮前2号の歩道・105メートルにわたり拡幅!

 

土砂崩れ防ぐコンクリート擁壁
●神木本町の県立東高根森林公園近く
《公明新聞に掲載されました》
川崎市宮前区神木本町の県立東高根森林公園近くで先ごろ、のり面がコンクリート擁壁(高さ約9メートル、延長約50メートル)に整備され、住民から喜ばれている【写真】。要望を受けた市議会公明党の田村伸一郎議員は、市まちづくり局に対策を講じるよう要請していた。がけの上に自宅がある山根城美さんは、「おかげさまで、安心して生活できます」と笑顔で語っていた。
土砂崩れ防ぐコンクリート擁壁

 

郵便ポストを設置!
●南平台団地・南平住宅
南平台団地・南平住宅にお住いの方々から「坂道の多い地域では、身体にハンディーを抱えた中・高齢者にとって、ハガキを投函するのも一苦労。近場にポストがあれば助かる」との相談を受けました。
そして宮前郵便局と協議を続けた結果、この度、郵便ポストが新設されました!皆様から喜びの声を頂きました。
郵便ポストを設置!

 

東名神木公園整備
●神木
東名神木公園の整備をしました!
東名神木公園整備

 

公式Twitter
最近のコメント
    サイト管理者
    田村 しんいちろう
    tamura@komei-kawasaki.com