menu

公園内に「排水施設」を整備
●宮崎第4公園
公園の清掃・除草を行っている管理運営委員会や利用団体等の皆さまから、「大量の土砂が流れ落ち側溝が埋まりやすいので、公園内部に排水マスの整備をして対策を講じてほしい」との要望が届きました。道路公園センターと連携を図り現場調査を実施。待望の排水マスの設置が実現しました。
公園内に「排水施設」を整備

 

屋根設置が実現しました!
●生田緑地内にある公園の休憩スペース
周辺の町内会・自治会や近隣住民から、突然のゲリラ豪雨風や強い陽射しを防ぐ屋根を設置してもらいたいとの声を頂きました。そこで、生田緑地管理事務所の職員と現場調査を実施。2箇所の休憩スペースに屋根の設置を実現しました。
屋根設置が実現しました!

 

 

散水栓の設置が実現!
●白幡台第一公園
白幡台第一公園の花壇に散水栓を設置してほしいとの要望を頂きました。草花とのふれあいの場として「白幡ひまわりクラブ」の皆さんが手入れをしている素敵な花壇。宮前区道路公園センターの協力のもと実現に至りました。「花壇への水やりが、とても楽になりました」と大変に喜んで頂いています。
散水栓

 

通学路の安全対策が前進!
●白幡台小学校
白幡台小学校に向かう歩道が整備され通学路の安全確保が進みました。PTAや住民の皆様から
「凸凹で、水たまりや雑草が生えて歩きづらく危険」との相談を受け、宮前区役所道路公園センターと連携を図り実現に至りました。子どもたちの命を守る取り組みがさらに進み、喜びの声が届いています。
通学路の安全対策が前進!

 

宮前平第2公園周辺の側溝が整備!
●宮前平1丁目
住民・保護者の方から「豪雨時などに側溝に転落する恐れがあるので側溝に蓋をしてほしい」との相談が寄せられました。宮前区役所道路公園センターと連携を図り実現したものです。
宮前平第2公園周辺の側溝が整備!

 

誘導ライン設置で安全対策が前進!
●平5丁目
平5丁目東名トンネル付近の約10mの一方通行道路。「ドライバーが車両進入禁止の標識を見落とし侵入して危険」との相談を受けました。関係部署と連携を取り、左折の道路標示と誘導ラインの対策を図りました。
誘導ライン設置で安全対策が前進!

 

市営高山住宅周辺の安全確保が実現!
●平2丁目
市営高山住宅に向かう約300mの歩道がない幅員の狭い坂道。「車やバイクの交通量が多く歩行が危険」との相談を受けました。歩行者等の通行スペースを確保するために、白線によって道路端が区分するよう関係部署に訴え実現しました。
市営高山住宅周辺の安全確保が実現!

 

園児や歩行者の安全確保策として「車止め」を設置!
●土橋6・7丁目付近
去年、滋賀県大津市で保育園児の列に車が突っ込み死亡した事故を受け、心配した保育園・幼稚園から安全対策の要望をいただきました。スピードが出る見通しの悪い交差点の4か所に金属製のポールを設置しました。左折時の巻き込み防止や歩行者等の安全な通行空間が確保できました。
園児や歩行者の安全確保策として「車止め」を設置!

 

宮崎台小学校・宮崎中学校等の通園・通学路の安全対策が前進!
●宮崎3丁目付近
地域住民・PTAなどから「児童生徒や歩行者と車・バイクの接触事故が多発している」との相談を受け、宮前区道路公園センターと連携を図りました。「速度おとせ」の路面標示やカラー舗装化、カーブミラーの設置などを実現しました。安全安心が進み、喜びの声が届いています。
宮崎台小学校・宮崎中学校等の通園・通学路の安全対策が前進!

 

公式Twitter
サイト管理者
田村 しんいちろう
tamura@komei-kawasaki.com