皆さんこんにちは、石橋俊伸です。日頃よりご支援を頂きまして、大変にありがとうございます。私はこの度の定例議会一般質問に登壇して、市政に対しての要望や議案に対しての質疑を行いました。

今回の質疑は、「安全・安心な災害に強いまちづくりについて」を中心に、市の現状と課題・取り組む方向性についてをただしました。

本年の1月17日、あの阪神・淡路大震災より15年が過ぎましたが、私達の心の中には 鮮明に残っております。また本年の1月にはハイチ大震災が発生し23万人を超える犠牲者が出るなど、災害の悲惨さは目を覆うばかりでありました。しかし大 震災後も現在に至るまで、大きな地震は列島各地で起きておりますが、大都市部を直撃した地震がない為、防災への市民意識が薄れ始めているのではないでしょ うか。

災害からの教訓を活かす為にも、建物の耐震診断・耐震改修を是非進めて頂きたいと思います。川口市としての助成制度がありますので、是非ご活用頂きたいと思います。

<問い合わせ先>

建築審査課建築指導係  電話:048-258-1110  内線2363・2379

コメントは受付けていません。