モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
Twitter
ブログパーツ
公明党広報
サイト管理者
川口市 萩原一寿
dtmp-a0509ka@diamond.broba.cc

main先日、映画「シンゴジラ」を鑑賞しました。興行収入80億円を超える大ヒット作です。

 

友人から「ぜひ見てほしい」との話があり、奥さんといっしょに映画館へ。夫婦で映画を見るのは10年ぶりぐらいかもしれません。

 

ゴジラの新作ですから、子ども向けの作品と思いきや、全然違いました。

 

ゴジラ以外の配役は、そのほとんどが政治家、官僚という設定。

 

話の内容もゴジラ出現からの政府の対応を中心に描かれています。

 

そこには、安全保障、危機管理、原発、日米関係など、現在、我が国にある課題に対しての問題提起を思わせます。

 

一番印象に残ったのは、巨大不明生物特設災害対策本部が設置された後の動きです。

 

官僚や学者など「組織」になじまない、はみだしものたちを集めた緊急対策チームが最後まで一丸となってゴジラと対峙する姿は、世界が評価をする日本人の勤勉さを物語っていると思います。

 

日本は、そのような名もない人たちの力によって、戦後復興を成し遂げ、多くの困難を乗り越えてきました。現場力こそ我が国の強み、誇りだと思います。だからこそリーダー(政治家)の存在が重いわけであり、そのような庶民を大切にしなければならない。

コメントは受付けていません。