モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
Twitter
ブログパーツ
公明党広報
サイト管理者
川口市 萩原一寿
dtmp-a0509ka@diamond.broba.cc

image本日9月22日、ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(JPBL・Bリーグ)が開幕しました。日本バスケットボール界にとって歴史的瞬間です。

 

記念すべき第一戦は、アルバルク東京と琉球ゴールデンキングス。80対75で東京が勝利。最後まで白熱した試合となりました。勝利した東京の伊藤ヘッドコーチがインタビューで「勝てましたけど、皆さんに楽しんでいただけたことが一番」との話が印象的でした。

image日本における男子バスケットボールのトップリーグは2005年にbjリーグがJBLおよび日本バスケットボール協会(JBA)機構から独立し、2リーグの並立状態が続いていました。

 

2015年に国際バスケットボール連盟(FIBA)は、両リーグの統合を含むJBAの諸問題を解決するために川淵三郎がチェアマンを務める作業チームを発足させました。その後、両リーグの統合を検討された上でJPBLが設立されたのです。その陰には、大変なご苦労があったことでしょう。

 

リオ五輪では女子バスケットボールが3勝し、20年ぶりに決勝リーグ進出するなど大活躍をしました。今年はバスケットボール界が大きく飛躍したと言えます。
Bリーグが野球やサッカーのように多くのファンを獲得できるプロスポーツになっていくことを期待します。

コメントは受付けていません。