モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
Twitter
ブログパーツ
公明党広報
サイト管理者
川口市 萩原一寿
dtmp-a0509ka@diamond.broba.cc

 本日、午前中は川口市防災訓練に参加。雨天の為、屋内の訓練となりました。午後は、地元地域の会合に講師として参加しました。テーマは「年金と消費税」です。

 

社会保障を持続可能なものにし、財政を建て直すか。今回の消費税の引き上げは、国民全体で負担を分かち合い、支えあっていくものであることをなるべく全体像で理解していただけるように話をしました。 

 

 又、参加されている方に国民年金の免除制度や国民年金基金のメリットなどの情報についてお話をするとご存じでない方が多かったです。年金への関心は高く、今までご相談も多かったですが、制度自体が難しく細かい内容までご存じないのも無理はないと思います。

 

これもここ10年近く、年金制度破綻説や消えた年金問題など「年金不信」を煽るネガティブな報道が多かったのも一つの原因だと思います。

 

我が国が超高齢化社会に入ることを考えると年金についてを正しく理解してもらえるようにしなければならないと改めて思いました。決して政局の道具にしてはなりません。

コメントは受付けていません。