モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
Twitter
ブログパーツ
公明党広報
サイト管理者
川口市 萩原一寿
dtmp-a0509ka@diamond.broba.cc

 昨日、自宅に戻り、テレビを見ると懐かしい思いになりました。旅行会社「HIS」の創業者であり取締役会長である澤田秀雄さんの事が放映されていたからです。

 

 今から20年以上前の1990年、大学卒業の直前に生まれて初めて行った海外旅行の航空券を八王子にある「HIS」で買ったのです。大学の友人に「安いところがあるんだよ!」と紹介されて、成田―ロサンジェルス間の往復で約10万円、当時どの旅行会社もこのような格安チケットを売っていなかったと思います。経済的に余裕がなかったのでアルバイトで貯めたお金でチケットを買った喜びは忘れません。「ラッキー!」という思いにさせてくれました。

 

 澤田会長が「HIS」の前身である「株式会社インターナショナルツアーズ」を設立したのが1980年。机2つ電話1本からの出発でした。格安航空券販売を中心に、航空券とホテルを組み合わせた個人旅行、パッケージ旅行の販売を手がけ、消費者に旅のインフォメーションを提供することで、旅行好き仲間に口コミで徐々に広がっていったのです。

 

「HIS」は 2005年度の海外旅行取扱人数(単独決算ベース)において旅行業界首位となりました。30年前は東京―ロンドンの航空運賃は片道約70万円だったのが現在、シーズンによっては、約8万円で行けるようになりました。澤田会長は格安航空券の先駆者と言われています。

 

 何より世界の国々と比べ、高かった我が国の海外旅行の運賃を庶民のレベルまで下げた功績は大きいと思います。そして経営難で18年間赤字だった長崎ハウステンボスへの再生支援を表明、澤田会長が社長となり半年で黒字に転換しました。

 

 澤田氏はスピードの大切さについてこう述べています。『できることはなるべく早く動く。何か起きた時にスピードを上げなければチャンスを逃すし、ピンチをチャンスに変えることはできません。』

 

 不安な時の対処法について『私ももちろん不安になることもあります。でも不安になったときこそ、「絶対にできるんだ」と自分に言い聞かせ、それこそ空元気を出し続けました。そうしたら不思議なことに、ものごとはいい方向に進んでいったのです。』と言われています。

 

 夢を持ち続ける事について『私は、旅行ビジネスに携わることで、世界平和の役に立ちたい。これまで、多くの困難に直面しましたが、この夢を持ち続けたからこそ、困難を乗り越えられたのだと思っています。』

コメントは受付けていません。