モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
Twitter
ブログパーツ
公明党広報
サイト管理者
川口市 萩原一寿
dtmp-a0509ka@diamond.broba.cc

 埼玉県では、平成19年よりパパ・ママ応援ショップ事業を行っています。中学3年生までの子どもまたは妊娠中の方がいる家庭に配布している「パパ・ママ応援ショップ優待カード」を協賛店で提示すると、割引などのサービスが受けられる子育て家庭への優待制度です。 協賛店舗数は 16,766店 までになりました。(平成24年11月30日現在)

 優待特典について一例をあげますと、住宅ローンの金利引き下げや子育て応援ローンの金利優遇、定期預金の金利優遇などがあります。ある牛丼チェーンでは、生玉子もしくは味噌汁を1個サービス、あるドーナツチェーンでは、10個まで10パーセントの割引などのサービスも行っています。又、パンクの修理代を10パーセント割引や定価商品を5パーセント割引するチェーンストアがあるなど幅広い特典があり、多くの県民から喜びの声を頂いています。

   パパ・ママ応援ショップ事業については、こちら↓

     http://www.pref.saitama.lg.jp/site/ouen/

カードの配布は、市町村を通じて行っています。詳しい窓口は、お住まいの市町村子育て支援担当課もしくは、県少子政策化までお問い合わせください。

 パパ・ママ応援ショップ事業における利用者向けの質問については、こちら↓

     http://www.pref.saitama.lg.jp/site/ouen/papamamafaq-user.html

 

 

●パパ・ママ応援ショップ優待制度の6県連携(埼玉県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県)について

 平成24年4月から、パパ・ママ応援ショップ優待制度の6県連携(埼玉県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県)が始まりました。
 本県にお住まいの方も、各県の優待カードを利用して、それぞれの県の協賛店舗で優待サービスを受けることができます。利用を希望される方は、優待を受けたい県のカードを埼玉県に申請し、交付を受けてください。受付は、埼玉県福祉部少子政策課で行っています。ホームページで必要書類をご確認の上、郵送でお申し込みください。

パパママ応援ショップ優待制度6県連携についてはこちら↓

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/ouen/taken-renkei.html

 同事業が実現したのは公明党の西田矩子前議員が平成18年9月定例会の一般質問で提案したのがきっかけです。
この提案は、車を運転中にラジオで放送された島根県の事例を聞いた一人のご婦人からの情報提供を県議会公明党として受け止め、早速、島根県を視察し、西田前議員が一般質問に盛り込んだものです。子育て家庭の負担感をやわらげるために「一番助かるところに実効的な手を打つことが必要」との西田前議員の訴えを上田県知事が平成19年度から全面的に採用し、わずか1年足らずで全国1の協賛店舗数になったのです。

コメントは受付けていません。