モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
Twitter
ブログパーツ
公明党広報
サイト管理者
川口市 萩原一寿
dtmp-a0509ka@diamond.broba.cc

6日午前、川口市新春交礼会が行われました。東中学校吹奏楽部の演奏、木遣り、初午大鼓、雅楽が披露されました。

岡村幸四郎市長は、昨年の旧鳩ケ谷市との合併により、議員定数や職員を削減することなどができ、これが最大の行財政改革であり、年間100億円の財源を捻出できることを強調。これにより、来年度には、高齢者肺炎球菌ワクチンの助成とこども医療費通院費分の無料化を中学校3年生まで拡充していくとの話がありました。

そして、合併により、新川口市を貫く「日光御成道」を歴史的に検証し、将軍日光社参行列の再現も視野に入れた検討を進めていることも発表されました。日光御成道とは、江戸時代、徳川将軍家の日光社参のために整備された、本郷追分(東京都文京区)から、岩淵宿・川口宿・鳩ケ谷宿・大門宿・岩槻宿(城)を通り、幸手追分で日光街道(国道4号)に合流するまでの48キロの街道のことです。徳川将軍の行列は8代将軍吉宗の時代に、約32万人だったそうです。全国でも、この再現を行った自治体はないそうで、大変にロマンがある話だと思います。

コメントは受付けていません。