川越市議会は前日の最終日を延長して10月1日に、まず午前9時から議会運営委員会を開催して前日に引き続いて協議を進めましたが、本会議開会の10時までに話し合いが整わず、結果的には午後1時45分からの本会議の開会になり、当初提出議案や追加議案、そして正副議長選挙が行われ、閉会することができました。

 本会議では開会後に副市長からの6月議会での答弁誤りが判明したことについての説明・謝罪と議会と執行部との日程調整の不備などについても謝罪がされ、市長も総括的に謝罪の弁が行われました。

 議事日程に入り、四常任委員長からの委員会報告が行われ、その後、議案ごとに採決が進み全議案終了後に、中断して、議会運営委員会を開催して、正副議長選後の議会運営委員会の会派構成が確認され、再開後にまず、議長選挙が行われました。議長選挙については、その議事運営を副議長である私が議長席に着いて進行し、新議長が誕生後に私が副議長の辞職願を出し、新議長のもとで辞職の取り扱いを受け、承認を頂いたのちに私が副議長を辞する上での最後のあいさつの機会を頂き、行わせていただきました。

 正副議長選挙の後に、従来の議会運営委員会の全委員の辞職の処理を行い、新たに新規の議会運営委員会の委員が選任されました。私も今回新たに議会運営委員会委員に会派の中村文明議員と共に就任いたしました。

コメントは受付けていません。

Twitter
Twitter
mizuyokazuo
ブログバックナンバー
サイト管理者
川越市 大泉一夫
ooizumi-3298-2007@jcom.zaq.ne.jp