4日、視察の帰りに浦和駅に向かう途中回り道をして、埼玉県知事の公館とさいたま市役所駐車場を見学しました。

 埼玉県知事の公館はさいたま市役所の東側にありますが、久しぶりに見学したところ、南側駐車場に太陽光パネル(太陽光発電システム)が一直線の駐輪場の屋根のように取り付けられていました。取り付けられているパネルの面積は80㎡、最大発電電力は10kwの設備です。

 さいたま市役所の正面玄関前のタクシー乗り場には、一般のタクシー乗り場とEVタクシーの乗り場を別々の設けてあり、EV使用のタクシー専用の乗り場でタクシーもEV車が待機していました。

 さらに、さいたま市ではすべての区役所に啓発用にEV自動車とEV急速充電設備が整備されていますが、市役所にも正面駐車場入り口ゲート裏側に急速充電設備が設置されており、利用時間も平日は夜の9時まで、土日も朝の8時半から夜7時まで利用でき、あらゆる面で啓発事業としての取り組みが、市民ニーズに沿った取り組みであることに感心いたしました。

コメントは受付けていません。

Twitter
Twitter
mizuyokazuo
ブログバックナンバー
サイト管理者
川越市 大泉一夫
ooizumi-3298-2007@jcom.zaq.ne.jp