川越第一小学校では17日午前8時45分から開始予定の運動会が朝方からの雨で、開催が危ぶまれていましたが、学校側の決断と、先生、生徒の協力でグランドを整備して2時間遅れで開催の運びとなりました。
当日、午前8時30分過ぎに学校に向かいましたが、雨が再び降り出してしまい、グランドには朝方からの雨による水溜りがある中で、さらに振り出す状況でしたが、学校の門には開催を10時30分頃と張り紙がされており、開催を遅らせて実施することが判明しました。
予定の10時過ぎに再度学校に向かうと、生徒や先生がバケツで砂を水溜りに運んでおり、グランドコンディションを整えている姿を見て、先生生徒が一丸となって活動しているいる姿に感動を覚えました。





