menu

おくい良一のチャレンジ

 

我が町河内長野市に誇りをもって、我が町河内長野を大好きになれるような、まちづくりを目指します!

河内長野の未来を担う子どもたちの意見を聞くため、「子ども議会」の実施を目指します!

「河内長野市きれいなまちづくり条例」の基づいた、きれいなまち河内長野を目指します!

通常のゴミ出しの時間にゴミ出しが困難な方のために、24時間捨てれる公営のゴミステーションの設置を目指します。

松ヶ丘と桐ヶ丘を結ぶ、管理者不明な橋 通称「勝手橋」の管理者を明確にし、橋を守っていきます。

戸籍謄本・戸籍抄本をコンビニ発行出来るよう目指します!

全員給食も視野に入れた体制整備(教育負担を抑えるなど)を促進し、食品ロスを出さない新しい河内長野版中学校給食の実現をめざします。

子ども医療費助成制度の対象年齢を15歳から18歳までに拡充をめざします。

河内長野市が公明党と連携して取得した3つの日本遺産認定を中心に本市の持つ貴重な歴史・文化をコロナ後の地域活性化の起爆剤にします。

スケートボードパークの市内設置の実現をめざします。

バスケットボールコートの市内設置の実現をめざします。

農福連携事業の実現をめざします。

※農福連携事業とは、農水省と厚労省が連携して障がい者や高齢者の農業就労支援と農業分野の担い手不足の解消を図る事業です。

地域共生社会の実現に向けて、障がいのある方、ひきこもり、高齢者への「断らない相談」体制を構築します。

野良ネコを減らすため、地域ネコ対策モデル市の実現をめざします。

※地域ネコ活動の目的は、野良ネコを減らし、人と猫が平和に共生できるまちを作ること

人もペットも置き去りにしない、安心安全なまちをめざします。

活気ある河内長野市の未来に資する市有地の活用を進めます。

高齢者ドライバーが安心して運転免許証を返納できるように、新たな移動支援体制を構築してまいります。

奥井良一
Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
外部リンク
サイト管理者