menu


1.大切な県民の命と暮らしを守る 災害に強いまちづくり

災害に負けない強固な防災対策を構築

「無電柱化、道路路面下空洞調査」を推進し、被災地への緊急輸送道路の防災対策を強化します。

「信濃川水系緊急治水対策プロジェクト」の円滑な遂行を支援し、

内水氾濫などの水害から県民を守ります。

「信州防災アプリ」のさらなる普及と充実化を図り、防災意識の向上を目指します。

日常生活にも安全・安心を提供

「県道損傷通報システム」を導入し、県民の通報から速やかに県道の修繕に繋げます。

豪雪地帯の雪害救助員への助成拡大を推進し、雪害から県民を守ります。

ペットボトルゴミ削減、熱中症対策として学校、公園、避難所、県有施設へ給水所の設置を促進します。


 

2.結婚から出産・子育て・教育まで 安心と希望あふれるまちづくり

子育ての悩み軽減へ女性の活躍を応援

結婚・子育てに関する総合的なポータルサイトやアプリを開設し、安心の子育て環境を提供します。

産後うつや児童虐待対策として、0~2歳児のいる子育て家庭への家事や育児支援を拡充します。

出産・育児で離職した女性への再就職を支援する女性デジタル人材育成を具体的に実施します。

子どもの教育環境の充実と支援

子どもの医療費無償化を高校卒業まで拡充します。

夜間中学・不登校特例校設置や、不登校生徒のオンラインでの授業参加など、学びの場を多様化します。

学校から児童生徒に貸し出すタブレットを、LINE相談や信州防災アプリと連携します。


 

3.若者・女性・高齢者 一人が輝く魅力あふれるまちづくり

地域活性化への体制を構築

ヤングケアラーへの訪問支援などを、全市町村へ展開していきます。

若者の定住・移住の促進に注力していきます。

高齢者が元気で健康なまちへ

認知症対策(介護予防、フレイル予防等)を充実させます。

高齢者への地域型スマホ教室の開催を推進します。

魅力を生かした観光業の発展

企業の人手不足の解消、地域が誇る伝統産業の後継者育成を支援していきます。

Suicaなどの交通系ICカードの全県への普及を促進していきます。

地域の魅力を発信し、インバウンド(外国人旅行)の受入を強化します。

Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
公明党広報
サイト管理者
加藤 康治
kato-y@ngn.janis.or.jp