ヤングケアラー支援
ヤングケアラー、若者ケアラーを支援する大阪にあるNPO法人ふうせんの会。
先月、愛知県で開催された研修会で登壇された元当事者の高岡さん。高岡さんの研修会での当事者としての体験談が印象的だったので、彼女が属するふうせんの会の活動を知りたく訪問しました。
その高岡さんと再会。
ケアラー同士が気軽に集まれる場所、それをキチンと運営できるところ、まだ少ないようです。
やっぱり経験者による、いわゆるピアサポート。これいろんな分野でもそうですが大切なことですネ。
当事者視点での語りかけは響き方が違います。
ふうせんの会は大阪市や府との連携事業をやられていて、高岡さんは様々な講演活動で全国を廻ってるとのこと。
ヤングケアラーについての愛知県の支援体制の印象どうでしたか?と訊いたところ→行政職員の方がしっかり勉強されててすばらしい!、とのお褒めの言葉。
(今度、職員に伝えなくては)
今回聞けたこと、今後の政策立案に活かしていきます
高岡さん、事務局代理の西川さん、有意義な意見交換に感謝です‼️