愛知県議会議員 (豊田市選挙区) 
加藤たかし

行動力ナンバーワン!~豊田から新風を~

母乳バンク整備

未分類 / 2022年11月18日

おそらく規模的、設備的にみても世界に誇れる施設では⁉︎ということです。#日本財団母乳バンク を訪問し、意見交換しました。調査研究施設もあり、#ドナーミルク から作られた冷凍乾燥粉末ミルク試作品も。ドナーミルク提供登録病院数が愛知県は国内でも盛んな地。でも全国的にみると日本は世界と比較してまだまだ遅れてるんだなあと感じました。ニューヨークに住んでた知人は「よく知られた制度だよ」と。認知度向上含め、必要としている母子のために#母乳バンク 整備を継続取り組みをしていきたいと改めて感じました。本テーマは議会一般質問でも取り上げ、愛知県も国と連携しながらその可能性を探っているところです。国会でも委員会で里見参議院議員に取り上げてもらい、大臣からその重要性への答弁がありました。#愛知県議会 #豊田市F14505F1-7138-4F16-B437-7A70E649E6A0