今日は「令和5年 春日部市消防団出初め式」が行われました。3年ぶりの開催です。 1718年に町人による消防組織である町火消が制度化されて以来、毎年1/4に纒を掲げて組内の町を練り歩いたり、梯子乗りなどを披露する出初が行われたことが由来と言われているそうです。 出初め式を通して火災予防の意識を持っていく事が大切だと感じました。 大野県知事も参加されていました。公明党春日部議員で写真を撮りました。
コメントは受付けていません。
Copyright c 2010 藤原 智子. All Rights Reserved.