雪と氷の祭典
平和への祈りを込めた鐘が開幕を告げた。
9日夜、韓国初の雪と氷の祭典、平昌冬季五輪の開幕である。
日本は、海外の冬季大会では過去最多の124選手を派遣し、長野五輪で獲得した10個のメダルを上回る躍進を誓った。
フィギュアスケート競技は、午前中に始まる。
巨額の放映権料を支払うアメリカNBCの要望で、アメリカ時間のゴールデンタイムに中継するためらしい。
未明に起床する選手の体内時計の調整が、勝敗を左右する。
スポンサーファーストゆえの苦労がそこにはある。
訪問したわけでないが、柏市と姉妹都市である只見町「ふるさとの雪まつり」が10、11両日に行われた。
福島県会津地方のシンボル、鶴ヶ城の大雪像が雪まつりの目玉となった。
「すごい出来栄え。お城を大事にしている会津人の思いが伝わってくる」とのコメントを新聞で知った。
高さは12m。17日夜まで展示される。
最後に北陸地方の記録的な大雪による被害に対し、心よりお見舞い申し上げます。
