軽井沢町議会議員 川島 さゆり

小さな声を大切に。聴きます!やります!届けます!

#中部小学校卒業式

未分類 / 2024年3月18日

#中部小学校卒業式
本日76名の6年生が学びの庭を巣立ちました。
コロナ禍で大変なこともあったみなさんですが、大きく大きく成長なさいました。
阿部校長先生のお話に感動、そして最後の合唱に涙。担任の先生にお礼をする場面では、お別れと成長の感謝の言葉でうるうるしてしまいました。立派に成長され4月から中学生になられるみなさん本当におめでとうございました!

#北陸新幹線敦賀延伸

未分類 / 2024年3月16日

#祝北陸新幹線敦賀延伸
#私も誕生日
本日、待ちに待った北陸新幹線の敦賀延伸です!沿線のみなさま、誠におめでとうございます!
私事ですが本日誕生日でして、多くのみなさまからお祝いの言葉を頂戴致しました、みなさま、本当にありがとうございました。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます!
親戚の方からお祝いのお花いただきました!何才になっても嬉しいものですね。
ありがとうございます!

#予算決算常任委員会

未分類 / 2024年3月15日

#予算決算常任委員会三日目
本日最後の当初予算。
住民、地域整備課、軽井沢病院の各会計審議。
最後に質疑漏れと総括質疑で先ほど戻りました。
三日間の集中審議、全議員の皆様大変にお疲れ様でした。
一般会計、国保、介護、駐車場、高齢者保健、上下水は全会一致で可決。病院のみ賛成多数で可決致しました。
これで、本会議最終日19日を迎えます。
実家のサクラ耳のネコです。弟が最後まで面倒見ています。

#予算決算常任委員会二日目

未分類 / 2024年3月14日

#予算決算常任委員会
当初予算二日目。
消防、保健福祉、環境、こども教育、生涯学習、上下水道の当初予算を審議。
早めに終わったので区からの要望の相談に地域整備課へ。
そのあと小諸へ。戻り先日お願いした防犯灯がつかないとのことで、現場写真とりに。明日住民課長へお願いしてみます。
明日は最終日。頑張ります。

#予算決算常任委員長

未分類 / 2024年3月13日

#予算決算常任委員長
#令和6年度当初予算
本日より令和6年度の当初予算審議が始まりました。
総務、会計、税務、総合政策、観光経済課が終わりました。
明日も9時半より、当初予算審議です。明日の準備をするために家で勉強します。
以前お花のお稽古でネコヤナギを植えておきましたら、出てきていました。春はヒタヒタと来ています。

#予算決算常任委員会

未分類 / 2024年3月12日

#予算決算常任委員長
午前は、令和5年度補正予算の審議。
雪がちらついていましたが、午後は本格的な雪に。
午後2時からは、中央公民館にて、
#地域の公共交通を考えるシンポジウム
『地域における公共交通の
 将来像を考える』に参加。
講師は、轟直希氏 (長野工業高等専門学校 准教授)
のお話をお聞き致しました。
町がこれから策定に入る地域公共交通計画の基礎となるデータや分析。先進自治体のお話や、クロスセクター効果についても参考になりました。

#社会常任委員会

未分類 / 2024年3月8日

#社会常任委員会
午前の委員会では、付託された議案、陳情を審議。
議案は全会一致で可決。陳情は陳情者からの趣旨説明を受けて質疑。その後、休憩の中で自由に意見を。その後、委員会にはかり、僅差でしたが賛成多数で採択となりました。最終日19日に本会議で委員長報告をして全議員にはかります。
所管事務調査を協議して終わりました。

#議案質疑と委員会付託

未分類 / 2024年3月6日

#本会議四日目
#議案質疑委員会付託
#庁舎改築周辺整備事業検討特別委員会
早朝より雪かきをして議会へ。疲れました。
議案質疑と委員会付託。その後、庁舎改築周辺整備事業検討特別委員会がありました。DXや省エネの庁舎の近隣へ視察に行ければと言うところまで協議。
その後、事務局にお願いしてワンツーマンでタブレット教えて頂いて参りました。
やはり触ることが大事。

#3月会議

未分類 / 2024年2月29日

#3月定例会議スタート
本日~3月19日までの20日間に渡りスタート。
本日議案説明、全員協議会、その後視察とめいいっぱいで先ほど帰りました。
代表質問、一般質問はAM10時~4日5人、5日5人。10名の議員が登壇します!
尚、本会議のみですが1月よりライブ中継及びライブ字幕が始まっています。
会場にこれないかたもライブで又字幕も入りますので是非お使いください。
是非、傍聴にもお越しくださいませ。
 議会中継の生配信(ライブ中継)を開始しています。議場にお越しいただけない方は、下記URLより議会中継サイトにアクセスのうえ、ご視聴ください。
▼議会中継サイト

https://smart.discussvision.net/smart/tenant/karuizawa/WebView/rd/council_1.html

▼会議等の詳細・傍聴時の諸注意等(町議会HP)

https://karuizawa.gsl-service.net/

#長野県動物愛護センターハローアニマル

未分類 / 2024年2月25日

#猫に関するお困りごと
#地域猫活動などの対応方法と注意点
#長野動物愛護センターハローアニマル公開講座
本日午後1時半から立科町榎本まゆみ議員、御代田町池田るみ議員と共に参加。
猫を家族に迎えたい方、支援したいと思っている方、猫でお困りの方など様々な方にお聞きいただきたい講座。
①猫の飼い方とトラブル対応
②地球猫活動の実際
橋井真美課長と石黒奈央獣医師からお話をお聞き致しました。
猫が交尾排卵動物であること、地域猫活動の誤解。
能登半島地震で網戸を壊して逃げたネコチャンがいる中、飼い主がわかるよう首輪などつけることや避難所で慌てないようクレートトレーニング等印象に残りました。
こういう周知や情報共有の醸成が大事だと感じました。