軽井沢町議会議員 川島 さゆり

小さな声を大切に。聴きます!やります!届けます!

御代田町街頭

未分類 / 2024年6月30日

#御代田町街頭遊説
#池田るみ議員
本日午前中御代田町での街頭。途中雨が降り少し残念でしたが、#池田るみ議員からは、公明党の子育て応援トータルプランが反映されたこども子育て支援法や伴走型支援、誰でも通園制度等アピール。
御代田町議会のお知らせでは池田るみ議員の一般質問から、マイナンバーカードを使ってのかかない役場窓口について言及。実績の多い池田るみ議員です!

ご要望

未分類 / 2024年6月29日

#ご要望
午前は昨日の広域連合議会の報告書提出。又観光部門研究会への提出書類作成。さゆり通信No.39の送付。全て終わりました。午後はご要望で夕方から、まだまだ勉強です。

佐久広域連合議会

未分類 / 2024年6月28日

#佐久広域連合議会
#観光部門研究会
午前の水神祭に続き佐久広域連合議会定例会へ議長と出席。議案2件を全会一致で可決。その後私は、佐久市、小諸市、北佐久郡、南佐久郡の町村での観光部門研究会へ。各市町村から課題や取り組み等プレゼン。皆様熱い思いに感動!広域には食、文化、歴史、自然等々素晴らしい観光資源満載。私からはe-バイクでの周遊観光提案させて頂きました。ビックデータやスマホアプリのお話もあり。観光は深い。勉強になりました。

水神祭

未分類 / 2024年6月28日

#令和6年度水神祭
本日午前はあいにくの雨でしたが、遠山議長、押金総務常任委員長、真島副委員長と共に出席。愛宕水源地は大正時代に先人が作られ早90年越を経過。大切に守ってきた水源地。これからも水道業界関係者の皆様、町上下水道課の皆様には大変にお世話になります。滞りなく流れ災害のないことを祈ります。

#ご要望

未分類 / 2024年6月27日

午後はご要望で初めての方と、お会いしました。お聞きしましたら私の故郷小諸市の方。しばし懐かしい小諸の話で盛り上がり嬉しい出会いとなりました。
先ほど戻り担当課長へ。返答待ちです。
いつの間にかバラも咲き、プル~ベリーも実りました。

立科町街頭遊説

未分類 / 2024年6月26日

#立科町街頭遊説
#榎本まゆみ議員
本日午前より立科町にて街頭遊説。
#御代田町池田るみ議員
#軽井沢町真島さとこ議員
と私の久しぶりに北佐久郡の女性議員4人で行いました。榎本議員からは公明党がなし得た子育て支援についてアピール。緑さわやかな立科町で癒されました。午後は私の希望でe-バイクを視察、かなり早い時期から導入していたとのこと、地域おこし協力隊の青年から丁寧に説明を受けました。次回は実際に走ってみたいです。有意義な1日となりました。

軽井沢町街頭遊説

未分類 / 2024年6月25日

#軽井沢町街頭遊説
本日は私川島と
#御代田町池田るみ議員
と町内数ヶ所を街頭遊説。
昨日に引き続き改正政治資金規制法成立のお話と6月議会のご報告を。
定点で行うことでいつもじっと聞いて下さる方が、大変にありがとうございました。
午後はさゆり通信の作成。

生活支援体制事業

未分類 / 2024年6月24日

#生活支援サービス推進会議
木もれ陽の里ひまわりにおいて第1、2層協議体の会議
私もいつも公務と重なり本当に久しぶりに参加。
協議体の名称も「ほっと体 かるいざ和」~結の心でまちづくり~に。
近頃心配だなぁという方がいたらその気持ちを大切に。自分の中で抱え込まないで、バトンを渡す(保健福祉課や社協等)ことも大事。
上田の例を参考に「応える」何かあったら電話や飛んで来て下さる関係。母の時代は確かにあったなぁと涙が出ました。
今後、生活支援を担う方向けの連続講座開催もあるようで私もできる限り参加したいと思いました。ワークでも先輩方のお話は本当に有意義な時間でした。私にもできることがあると思うので1つ1つ。

軽井沢町街頭遊説

未分類 / 2024年6月24日

#軽井沢町街頭遊説
#眞島さとこ議員
本日午前中は町内数ヶ所を私と二人で街頭遊説。
#眞島さとこ議員
からは、今月19日に可決成立した、政治資金規制法改正について言及。再発防止のためのいわゆる連座制、パーティ券の5万円への引き下げと支払を口座振込み、これで支払記録を残します。
政策活動費は公明党はありませんが、独立性を担保し第三者機関設置を盛り込み、政治団体間の資金移動の規制強化や収支報告オンライン化提出も明記。さらに外部監査を強化します!これにより今まで会計責任者が秘書がと逃げていた国会議員の責任を重くして違反した場合、即座に議員辞職させます!

#6月会議最終日

未分類 / 2024年6月20日

#軽井沢町議会6月定例会
本日最終日。
町側からのDX推進宣言、町教育支援センター、旧軽井沢駐車場、国補旧三笠ホテル等の全ての議案を採択。討論は、一般会計補正予算のコロナワクチン助成、軽井沢病院会計補正予算の二件。両議案共に賛成多数で可決。
陳情3件は、①教職員のへき地手当ては全会一致。②マイナ保険証撤回は僅差でしたが賛成少数で不採択。③訪問介護引き下げ撤回介護報酬引き上げは賛成多数で可決。①③は意見書を提出→こちらは全会一致で可決となりました。
15日間の6月議会、タブレット試行の議会でもありました。みなさまお疲れ様でした!