軽井沢町議会議員 川島 さゆり

小さな声を大切に。聴きます!やります!届けます!

新潟アグリパーク・いくとぴあ食花

未分類 / 2016年3月24日

sh3j04500002.jpg sh3j04490002.jpg

今日は朝6時31分発の新幹線て新潟市の「アグリパーク」と「いくとぴあ食花」に視察に行かせていただきました。最近議会内でも、激しい議論になっている指定管理の在り方についてと、直売所運営、教育との連携を勉強してまいりました。指定管理の評価については、1ヶ月ごとに評価をしており、会議も充実させ、市との連携がよくなされていました。直売所の陳列の仕方や、工夫を写真に撮ってまいりましたので、発地市庭にも参考になるかと思います。なんといっても、加工施設が充実しており、6次産業にむけアドバイザーがしっかりついており、ひとり立ちできるまで面倒をみていました。もともと新潟は農業が盛んであり、基本の根っこができており、「アグリ・スタディ・プログラム」なるものを教育委員会主導で作成し、直売所、ほ場などで体験ができ、連携がしっかりできており、命を守る大切さ、命を頂く事などを学校の授業の一貫として学んでおりました。両方の施設ともに、ふれあい動物がいて、大人も子どもも癒やされておりました。加工施設といい、すべてが目的がしっかりしており、充実しておりました。発地市庭も、いよいよ4月仮オープン、6月には、本格的なグランドオープンです。大成功できるように、私どもも、見守って参りたいと思います。