本所消防団消防操法審査会
早朝、この4月にオープンした「本所たから保育園」の延長先生に偶然お会いしました。
新設の保育園なので4-5歳児が定員に満たないため、軌道に乗るまでが大変とのことでした。
でも、保育士の平均年齢が若く活気があるようです。
私からお願いしたいこともあるので、近いうちに改めて見学を兼ね訪問させていただくことにしました。
その後少し遅れてしまいましたが、日本たばこ産業の敷地内で行われている本所消防団消防操法審査会へ。
軽ポンプで放水する操作を審査する大会ですが、例年この審査会を目指し、分団ごとに仕事の後や休日に真剣な練習を重ね臨みます。
各分団とも練習の成果があらわれた規律厳正にして士気旺盛な演技でした。
審査の結果、僅差だったそうですが、第7分団が優勝いたしました。
実は、第7分団は今年で4年連続優勝です。
審査会にかける意気込みが強いものがあるのですね。
明年は第7分団の5連覇を阻む分団が出ることを期待したいと思います。

