観音寺市議会 石山秀和のホームページへようこそ!!

オープンカフェ・ミライヱ(議会報告会)を開催

未分類 / 2019年11月21日

去る11月19日、観音寺市議会として初のワークショップ形式での市民の皆さんとの意見交換会を実施させて頂きました。
平成22年に議会基本条例を制定し、この中で議会の広聴広報活動の強化が明文化され、常任委員会化されました。以来、市民との意見交換を重視した小単位での報告会を開催して来たものの、参加者減が続いていました。
途中、旬のテーマを報告会等で公募し、議会主催の市民フォーラムとして春に開催、多くの参加者があり、継続されています。
報告会の手法を議論する中で、やはり議会は市の未来について語る場づくりが必要でワークショップ形式を初めて取り入れました。
その席に市の将来を担う高校生の参加者を募りました。議会としても初めての試みでしたので研修し、課題テーマについても予め精査して絞り込みました。
そして、市内の各種団体の責任者に参加を募り30団体の皆さまが参加、総勢63名が揃い好きなテーマ別に12テーブルとし地元高校生が12名参加下さいましたので各テーブルに着いて頂き意見交換をスタート、コーディネーターが居ないと時間が足りないほど盛り上がり、途中一回の席替えを実施して人が代わり新たに続行、高校生は市の将来について独自なテーマを設けて学校で仲間たちと先生と様々な角度から彼らなりの勉強をしている事を参加者は知りました。
最後の各テーブルで何が語られたか、感想を高校生が述べてくれました。経験豊富な大人の意見が大変参考となった事や高校生はここまで我が街の事を考えていくれている。等々
参加者から年2、3回この様な場を持って頂きたいとの要望まで頂きました。
今回のオープンカフェは、今後の市の将来に何が必要かを、より身近に感じた集いとなりました。来年も是非継続を望む声に答えたいと思います。
参加下さいました皆さまありがとうございました。