menu

2019/11/17 静岡市清水区テルサにて開催。参加しました。

坂口副代表が年金について熱く語る。行政改革やムダの削減で『借金を返済』、社会保障は『消費税で』と講演。驚いたのは、低所得者には消費税の増税分以上に返還するとのこと。公明党の低所得者対策は知っているが、ここまでは理解していなかった。聞き違いか?

元気なお年寄りが熱海の後楽園ホテルに集い、敬老会が開催されました。満74才以上の方、約700人が参加。賛否両論ある行事ですが、参加者は満面の笑顔。影の功労者である民生委員の方のご苦労を忘れてはいけない。

恒例の函南町みどりまつりが役場駐車場で開催されました。昨年は議員に成り立てで、案内も無く、参加しなかったので、今年初めての参加となった。簡単な町長の挨拶でスタート。素晴らしい好天に恵まれて時間を追うごとに人出も増えて満員に。長蛇の列に並び、丹那の牛糞を一袋300円で購入。

午前9:30頃の会場

町のし尿処理施設からでる液肥を約2リッター無料で頂いた。さらに、接ぎ木の苗(きゅうり、ミニトマト、なす)を一つ200円で。そして記念にキンカンの苗を一本950円で買いました。

キンカンの植木

冬の殺風景な景色に黄色の実が美しい。ちゃんと実が成ってくれるでしょうか?

放水開始

地域自衛消防団の結団式が行われました。丹那地区周辺の第二分団は五名の新入団員を迎えて出発。仕事を持ちながらの訓練や体力づくりは大変なことです。人のため、地域のためとはいえ、ボランティアに限りなく近い活動に敬意を表します。

訓練開始

函南にこんな劇場が。

劇場入口

こんな舞台で。

竹林の舞台

日舞でしょうか。小桜景如さん。

小桜さん

上空を見上げれば

日大も花を添えました。

日大のチアガール

肌寒い日でしたが、出演者の熱気に圧倒されました。歌、踊り、朗読、楽器など、芸術にふれるのは久しぶり。出演者は他に仕事をしながらと考えると脱帽です。

思わずシャッターを切りました。しだれ桜も綺麗ですね。

ダイヤランドのしだれ桜

これから八重桜の見頃です。いい季節です。桜梅桃杏。それぞれに役目がある。自分にも議員としての役目があり、桜のように人に親しまれる存在を目指したい。

4/14 小雨降る中、約400名の関係者が集い、オープニングセレモニーが開催された。国、県、町の文化財として24体の木彫り仏像が展示されている。議員になって初めての箱物事業の完成に参加した。

式典を盛り上げたのは、桑村小学校の生徒による猫踊り、函南中学校箏曲部による演奏であった。特に函南中学校箏曲部 13 名の演奏はとても上手で感激した。司会の方も爽やかで好感のもてる司会進行ぶりであった。

テープカット

 

式場

函南中学校箏曲部

清水町で開催。初めての見学だったのですが、さすがに犬の多さにビックリ。当たり前とは覚悟していたが、愛犬家の多さにもビックリ。

会場で行われていた、躾に関するアトラクションで、犬が言う事を聞くのは、怒って躾るのではなく、べた褒めで躾る。という講師の説明は大変興味深かった。

ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
FaceBook
サイト管理者
函南町 馬籠正明
kqmm0907@ybb.ne.jp