9月19日上牧第二小学校東校舎にこのほど開設された通級指導「ペガサ教室」を見学いたしました。

通級指導教室とは、小・中学校の通常学級に在籍していて、ことばの発達や行動面で気になることがあるなどの問題を抱え、特別な教育や支援を必要としている児童・生徒に対して個に応じた指導を行う教室です。

視察では公明党、県議会の岡議員、はり、大国両県議会議員も同席し、保護者や町教育担当者、町議会の長岡・富木が参加しました。視察前には保護者と共に今中町長をたずねあいさつをいたしました。通級指導「ペガサ教室」の設置をするまでの経緯や保護者の感想など町長と懇談をさせていただきました。

「ペガサス教室」では指導員の先生に教室を案内してしていただき、指導内容の説明を受けました。現在、上牧第二小学校では耐震工事が行われており、古くてこれまで使用されていなかった倉庫のような部屋が大規模改修により「ペガサス教室」も新築の教室と様変わりしすばらしい通級指導教室が完成しました。保護者方々がたいへん喜ばれています。すでに多くの問い合わせが来ているとのことです。私は、これからさらにこのような事業はたいへん大事あると思っています。

教育相談も行われていますが事前に申し込みが必要です。 (問い合わせ 0745-43-8351)



コメントは受付けていません。

カレンダー
2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
Twitter
ブログバックナンバー
ブログパーツ
とみきつや子モバイルサイト
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
上牧町 富木つや子
tomikitsuyako1021@gmail.com