昨日、石川県内3ヵ所にて地域の取り組みを視察させていただきました。

羽咋市では、限界集落からの脱却-地域再生としての取り組み。企業家精神あふれる公務員の方の奮闘を伺いました。

ブランド米、空き農家・農地情報バンク、交流の推進など、多面的な取り組みによる地域再生が行われていました。

中能登町では、中能登町織物デザインセンターの視察をさせていただき、20万点に上るデザインの利活用の取り組みを伺いました。

その際に、ユニークなものを発見(!?)しましたので参考までに。1000円の小児用レンタルドレスです。

詳しくはHPにてご確認ください。http://nakanoto-dc.jp/

七尾市では、能登和倉万葉の里マラソンについてと合宿等誘致事業の説明を頂きました。

各地での取り組みを伺い、新たな視点で金沢市の事業を再確認できることと思います。

各地で説明をしていただいた方々に感謝申し上げます。

コメントは受付けていません。

モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
ブログバックナンバー
Twitter
サイト管理者
金沢市 源野和清
genno@m3.spacelan.ne.jp