img_20240321_091046~3.jpg
img_20240321_080141.jpg

 新聞等では、健康関連の記事が多く掲載されていますね。
 睡眠時間に関しては、子ども達が、不足している状況を、懸念し、改善をとの記事もあり、健康に深く関わることだけに、健康づくりのための睡眠ガイドの記事(子どもから高齢者)がありましたので、添付します。参考にご覧ください。

 食生活も、運動もバランスよく、健康づくりを楽しく工夫しながら行っていきたいですね
 (我が家の朝食の写真初めてお披露目?! うまい)

img_20240317_074904.jpg
img_20240317_081605~3.jpg

 今日は、風が強く海も荒れ模様、白波が立って、強く打ち寄せています!
 海藻カジメは今回もたくさん上がっていて片付けは、時間もかかりました!今日は、プラスチックの破片や古い感じのペットボトルや缶が多くあり、本当にがっかりです。ゴミはゴミ箱に、この当たり前のことが出来ていない結果です。
 特に捨てられたプラスチックがマイクロプラスチックになると、海の環境への影響は、深刻です!この深刻の内容を知って頂きたいのです。
 海が、魚たちが苦しんでいます!そして、巡って人間にその苦しみが来ます。
 ゴミは、ゴミ箱へ捨ててくださいね!!

img_20240316_103251~3_4.jpg
img_20240316_103307~2_4.jpg

 おはようございます いつもご覧頂きありがとうございます✨
 本日の千葉日報新聞12面、本紙への寄稿16回から~《珠玉の言葉》と題する記事を読みました。
 これは、公明党創立者である池田大作氏からの寄稿16回から企画・制作された内容とのことで、言葉の力に改めて感動いたしました!一部ですが、紹介させて頂きますね。

img_20240315_092903~2.jpg
img_20240315_103049.jpg

 澄みわたる青空に、春の陽光燦めく中、本日、鴨川市立各小学校で、卒業証書授与式が挙行されました!
 卒業生の皆様、ご卒業、誠におめでとうございます(小学校6校203名)
 保護者の皆様、誠におめでとうございます!
 校長先生始め、先生方、誠におめでとうございます!

 私は、地元の東条小学校の卒業証書授与式に出席させて頂きました。54名の皆様お一人お一人が壇上で、卒業証書を頂き、将来の夢を元気よく発表される姿は、微笑ましく、頼もしく、素敵でした!
 私も一言、「夢に向かって、楽しく頑張って。応援しています!」とお祝いを申し上げました。
 卒業生のお顔が見える距離なので、地元でもあるので、嬉しかったですね
 卒業生の皆様の新たなスタートを心よりお祝い申し上げます

img_20240313_094526.jpg
img_20240313_085008~2.jpg
img_20240313_085059.jpg

 本日、春の陽光燦めく中、晴れやかに市内中学校の卒業証書授与式が挙行されました!
 鴨川市立中学校3校(安房東19名*鴨川199名*長狭29名)の247名の卒業生と長狭小中一貫校の小学校29名の卒業生の皆様です。
 ご卒業、誠におめでとうございます
 ご家族の皆様、校長先生始め諸先生方、関係者の皆様、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます!
 私は、鴨川中学校の卒業証書授与式に出席させて頂きました。素晴らしい、感動の卒業式でした!
 卒業生の皆様、今日のかけがえのない授与式の想いを胸に、次のステージへ、楽しく闊歩して行ってくださいね!
 みんなが、応援しています!
 

img_20240305_123230.jpg
img_20240305_125231.jpg

 司書にお伺いしたところ、鴨川市図書館は1週間休館*リニューアルして、本日3/5開館午前中で1日分にあたる利用者の方々が来館され、賑わったそうてす
 今年で33年目、図書蔵書数は10万冊、大変な作業でしたが、親しまれる図書館として利用して頂けたら、嬉しいです!と話してくださいました。
 図書館に1歩足を踏み入れたら、そこは別世界アンデルセン童話の国がありました!?

 きっと、素敵な*楽しい本たちとの出会いがあるのでは

img_20240302_102310~3.jpg

鴨川市においても、昨日も地震がありましたね!何か怖い気がしますね!一昨日から観測では、15,6回発生しているとのこと、2ヶ月前には、能登半島大地震があったばかり、今日の新聞記事では、千葉県東方沖のプレート(岩盤)が緩やかにずれ動く現象が観測された、過去には、数ヶ月以内には、最大震度5弱の地震が発生したケースがあり、警戒を呼びかけるかけていると。
 鴨川市では、昨日、下記のとおり市民の皆様へ、今後の地震の備えなどについて、下記防災メールの送付がありました!
 ◆地震に対する備えについて

 令和6年2月27日から千葉県東方沖で地震活動が続いており、2月27日から本日にかけて、震度1以上を観測した地震が16回発生しています。
 気象庁によると、過去にも千葉県東方沖でマグニチュード5前後の地震が発生し、1週間~数か月程度地震活動が活発になったことがあるため、今後注意が必要です。
 そこで、今一度、地震に対する備えを確認しておきましょう。
【地震に対する備え】
・家具の固定や配置を検討し、家の中の安全を確保しましょう。
・避難所、避難場所を確認するとともに、避難経路を確認しましょう。
・備蓄品や非常用持ち出し品を確認しましょう。

問合せ先
危機管理課 04-7093-7833 

share_20240226103641608.jpg
img_20240218_092130_2.jpg

 アナログとデジタルそして生成Ai(人口知能)私は、現時点で、複雑な時代になったとの思いがある。
 現代を生きていくうえでは、ジャーナリストの上妻さんの《アナログとデジタルの両方を使いこなす方法》を考え、活用していく視点が必要なのだろうと共感せざるを得ませんが。
 この*ニュースな視点*あなたは?

share_20240225100630654.jpg

 このほど、県単交通安全対策工事として行われた歩道が完成し、地域の方々に、大変喜んで頂いています!
 地域の住民の方々から、歩道がなく、怖い思いをしている、歩道を作って欲しいとの要望があり、現場へ、スピードを出して走る車も多く、これは確かに危険だと感じました!
 国道であるため、公明党鈴木和宏県議と連携をとり、県土木に、歩道の必要性を、要望いたしました。約2年かかりましたが、県土木は、歩道の土地確保から工事延長309メートルの歩道整備をこの2月に完成し、地域住民の安全確保をしました!
 ありがとうございました✨本当に良かったです!
 公明新聞の掲載記事も添付しましたのでご覧ください。

img_20240218_091851.jpg
img_20240218_092130.jpg
img_20240218_091909.jpg

飯島眞澄さんの油彩展が、道の駅オーシャンパークで2月末日まで展示されています。
 今日、行って来ました!水仙・ポピー・ストックなど春のお花が色彩豊かに描かれ、とても素敵です!房総の海、舟も。お薦めです!
 1階のお土産売り場には、鴨川市自慢の鯛せんべいを始め海産物など美味しいものがたくさんありますよ
 私は、すぐ食べることの出来る大好きな《ところてん》(150円)とタコせんべい他買いました

Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
鴨川市 福原三枝子