企業訪問 7月8日
かごしま観光開発協議会のメンバーである霧島市福山町にある黒酢を訪問致しました。熟成期間を長くすることでアミノ酸が体の健康にとてもよく、鹿屋体育大学の学生さん方に体験してもらっていると。
その後、牛根・垂水・鹿屋漁業組合長さんがと懇談いたしました。魚を食べない人が多くなり、魚価が低迷し、燃油は高騰している。しかし、海外に向けて着実に輸出しているとのことでした。今後、県を挙げて鹿児島県の農産水産物をアジアに向けて輸出する対策をしっかり示すことが大事であると思いました。
大崎町役場では、東町長、副町長が応対していただき、町の課題などについて意見交換をいたしました。農産物の海外展開をするために、具体的な窓口づくりを要望されました。
