九州・沖縄未来創造会議 11月1日

九州・沖縄未来会議が、11月1日に福岡のホテルで開催されました。九州県議会議長会会長の原口剣生議長から挨拶があり、役員の選出で福岡県議の蔵内勇夫会長に、事務局長には浜崎達也福岡県議が選出されました。
協議では、「九州・沖縄観光戦略について」九州運輸局企画観光部長河原畑徹さんより講演がありました。講演の後で協議し、各県で一つの観光に対する提案を持ち寄ることになりました。
「九州・沖縄の農業政策(TPP問題等)について」東京大学大学院総合文化研究科教授である松原隆一郎先生に講演をいただきました。具体的なデーターに基づくTPP問題による国の在り方が問われている。「日本は自動車産業の高い生産性に満たない産業や労働をすべて放棄してしまってよいのか」と結論されました。
九州広域行政機構を巡る国の動向について説明がありました。次は、12月下旬に開催予定です。
