環境厚生委員会 行政視察②
環境厚生委員会二日目
④熊本市動物愛護センター
5年ほど前に公明党県議団でも視察しました!当時の所長は退職し再雇用で動物園に行かれたそうです。殺処分ゼロへの厚い想いは受け継がれれ、長年の取組である迷子札によって、熊本地震の折り約8割のペットたちが飼い主のもとに帰ったそうです。
⑤熊本県地域型復興住宅推進協議会
熊本地震で大きな被害の発生した益城町のテクノ仮設団地に来ました。
地域産材を使用した良質でコスト低減に配慮した「くまもと型復興住宅」を見学!地産地消の在り方を学びました。
⑥阿蘇医療センター
甲斐院長の地域医療にかける厚い想いが伝わりました。東北大震災の経験からDMAT を統括する流れが築かれより効果的な体制になりました。
免震構造、災害時拠点としてのWIFI 設置、飲料自動販売機の緊急時無料提供など至るところに工夫が有りました。
ホテルでくまもんが迎えてくれました。

