奄美へ行って参りました!
やっと奄美に行きました。もともとは第六総支部大会が開催され参加する予定だったのですが、今回の豪雨災害で現地調査に切り替えました。朝一番の飛行機で奄美に8時代に到着。レンタカーでまずは瀬戸内町古仁屋港に成尾代表と大迫奄美市議を送りました。国道がやられ、迂回しながら片側通行のトンネルを通りながら古仁屋港にて二人と分かれて、以前すんでいた住用に向かいました。テレビの報道を見ていましたが現実はとても大変な災害だったことが良くわかりました。
山間~戸玉、戸玉~市の間が土砂崩れで通るのに時間制限があると聞き、川内・西仲間を回ってから市に向かいました。市小学校では5日間程泊まり続けた校長先生・教頭先生とお話を聞くことができました。また教え子たちが元気に遊んでおり、集まってくる姿に嬉しく感じました。これからが大変ですがしっかり取組みたいと思いました。
翌日は、秋野参議院議員と合流して大島支庁の災害対策本部を訪問し状況説明を受け、竜郷・戸口の大島紬製作所の被害状況を調査しました。ともかく奄美の方々の復興支援にしっかり取り組んで参ります。





