menu

今日は、文化の日。所々で様々な催しが行われました。

文化の日式典がルミエールホールで9:45より開式。

功労賞、頌詩、教育功労者の表彰がありました。

表彰を受けられた方、本当におめでとうございます。

益々のご活躍をお祈りします。

また、来賓として、伊佐進一衆議員議員、後藤府議会議員などのあいさつがありました。

1階ロビーでは、門真なみはや高等学校が「お茶席」を開いており、和服姿の生徒さんがお茶のお手前を披露していました。

そう言えば、私が通っていた高校にも、たしか「茶道部」があったような気がします。

また、市民プラザで「地域伝統文化まつり」が行われ、だんじりパレードを行いプラザに集結しました。

そして、勇壮な太鼓台や獅子舞を披露してくれました。

身近で見るだんじりや太鼓台は、本当に迫力満点。

14の保存会などが参加しています。

昨年のプレイベントに引き続き、今年も大盛況でした。

模擬店の端のコーナーでは、「ブラジルかどま児童絵画展」も行われていました。

姉妹都市のサン・ジョゼ・ドス・カンボス市(ブラジル)と何か関係あるのかな?

多くの模擬店も大盛況で、門真市地域通貨「蓮」で購入することができます。

 

このイベントで、なんと「蓮」が、7,000万蓮達成。(100蓮→100円)

ゆるキャラの中心の男の子が蓮購入7,000万蓮目達成者です。

運営役員、関係者の皆さん本当にご苦労様でした。

小雨も降っていたので、お風邪などひかれませんように!

コメントは受付けていません。

公明党広報局
ブログバックナンバー
公明党広報
サイト管理者
門真市 内海武寿
utsumi@komeikadoma.com