menu

 現在、大型で非常に強い台風6号が、北上し、明日(7/19)から木曜日(7/21)にかけて、本州に接近するとのことですので、十分に注意してください。

 さて皆さん、「同報系防災無線システム」をご存知でしょうか?広報6月号の2面に、門真市においても、この「同報系防災無線システム」導入について、掲載されています。

 4月より、市内40か所に、同無線のスピーカーが設置され、運用されています。夕方の5:50に「子供は、早く家に帰りましょう!」また、「大人の皆さんは、見守って下さい」との放送が流れているのに、気が付かれたでしょうか?その放送のことです。

 私も、このシステムについて、6月の「総務水道常任委員会」で質問をさせて頂きました。

 今回のような、台風時に防災無線の情報が正確に届いているのか、また、音声情報を直接キャッチできない人たち。例えば、聴覚障がい者の人たちに対しての緊急情報の伝達をどのように考えているのか等、質問をさせていただきました。

 今後、精査、研究し対応していきたいとの答えでしたが、まだ、運用されてから、3カ月半しかたっていないので、しっかりと見ていきたいと思います。

コメントは受付けていません。

公明党広報局
ブログバックナンバー
公明党広報
サイト管理者
門真市 内海武寿
utsumi@komeikadoma.com