Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
泉佐野市 辻中隆
souka0503@yahoo.co.jp

1/29(日) 11時~14時30分

スターゲートホテル関西エアポート (旧全日空ゲートタワーホテル) 於いて

千代松 大耕(ひろやす) (市長)を育てる会

新春特別講演会及び年賀交歓会に参加致しました。

1部・2部形式の内容でした。

1部では、特別講演会。2部では、年賀交歓会。

写真は、株式会社 いろどり代表取締役 横石 知二 氏が講演している模様です。

葉っぱがお金に換わる! 過疎の町・徳島県上勝町が、どん底の環境から一変! 70代・80代のおばあちゃんたちによって「葉っぱビジネス」で年商2億6千万円を稼ぎ出す注目の町になった。 現在に至るまでのサクセスストリーの内容でした。 いや~面白かったです (^o^)

少し、講演の内容を紹介致します。 魅力のあるところには人は集まる! マイナス思考は、できない理由をみつけて逃げる! プラス思考は、いい流れをよびこむ!

環境の違いをもっと、活かせばいいのだ! 日本がダメになった理由は、高齢者の経験を下(若い人たち)に伝えていないから。

横井氏は、出来ない出口をもっていない!と講演。 また人間力が発揮できる3つの要因について。 ①出番 ②評価 ③自信 この3つを高めることにより人間力が発揮できると!

次に、与えられている環境から自分で考える習慣にすること。

習慣にしていた3つの事柄。 ①気付き ②検証 ③実行

自信を持たせる伝え方については、自分にとっての自信・切り札をもっているかどうか!

やる気については、「人は誰でも主役になれる!」と。

夢の種の植え付ける重要さ。 最後に「頼りにされるといいよな」♪って。 本当に良い講演でした。

2部では、交歓会。地元代議士の長安氏と、議会を代表して、松浪議長が登壇。挨拶。

コメント投稿