2月11日(土)、3年ぶりの積雪で一面真っ白。久しぶりに見る壮観な景色でした。
今日は、午後から「ペガサスミシン労働組合結成50周年記念式典」に出席しました。
ペガサスミシンは、私が9年前まで勤務していた工業用ミシンの製造会社です。
世界に羽ばたくミシンメーカーとして、早くから海外にも生産工場を設け、私も中国・天津会社
に出張させて頂き、貴重な職場見聞をさせて頂きました。
本社で24年間勤務し、そのうち2年間、労働組合の青婦部々長として、当時約100名の若い
組合員と共に組合活動をさせて頂きました。
毎年、この組合執行部OB会を開催していますが、今回は、組合結成50周年記念という事で、
JR福島駅前の「ホテル阪神」で、会長や社長など来賓をはじめ、組合執行部役員(退職者、在籍者)
総勢約120名が出席。


大変懐かしい方々ばかりで、各テーブルを回りながら、ご挨拶並びに御礼を申し上げました。
どうしても話題になるのが、今の民主党政権の失態ぶり・期待はずれなどの批判、大阪府・橋本知事の改革へ
の評価、議員定数・議員報酬の削減等の事です。私なりの意見・見解をお話させて頂きましたが、国民・市民の
多くは、今の政治に不信を抱き、議員の存在意義も全く理解されていないと強く実感しました。
今後益々、我々の議会での発言や地域での活動によって、議員の存在認識を変えるように頑張っていかなければとあらためて決意しました。
