今日は早朝よりフル回転です。
朝は妻とともに第4土曜日ということで泉大津市役所そばの東雲公園に行きまして東雲公園笑働の会の緑化ワークに参加しました。
暑さが厳しいので開始時間を早めて皆さんと協力して円形花壇のマリーゴールドを引き抜く作業を行いました。また来月下旬にはお花を植える予定です。
ワークのあと午後からは関西公明会館に行きまして、公明党大阪府本部夏季議員研修に参加しました。日大教授の西田亮介先生のお話のあと、党本部より竹谷とし子代表代行のお話があり、その後質疑応答の時間がありましたので1点意見要望を申し上げました。それは今後国会の中で与野党協議を行う機会が増えてくると思うので、難しいとは思うがその模様を公開してほしいと申し上げました。
1つの政策が実現するまでに公明党は一生懸命汗をかいてきているその姿を見ていただくことを要望しました。
夏季議員研修会終了後には防災士を取得しているメンバーが集まり記念撮影を行いました。
そして泉大津へ帰ったあとはすぐさま写真の有料型老人ホームの内覧に行かせていただきお話をお聞きしました。
このあと夜は地元自治会の防犯パトロールに参加予定です。
しばらくぶりのアップとなり申し訳ありません。
8月20日と21日は泉大津市が農業連携協定を結んでいます北海道旭川市へ南出市長とともにお伺いさせていただきました。
20日は旭川市役所へお伺いさせていただき旭川市の今津市長、菅野副市長、旭川市議会の福居議長はじめ農水部局の方々と懇談。そして夜は旭川市内のJAの組合長の皆様を交えての懇親会があり交流を深めました。
翌21日は泉大津市から旭川市へ農業体験に行っているこども特派員の皆さんと合流し石坂ファームへ(^^)/そこでは有機米についての説明、質疑応答がありそのあと大型トラクターの体験乗車があり、こどもたちはみんな目を輝かせて大盛りあがりでした。ちなみに私も同乗させていただき、あらためてスケールの大きさを感じました!
そのあとは札幌市へ行き、農林水産省北海道農政事務所へお伺いし、南出市長より泉大津市の一連の農業連携協定の取り組みと今後の展開等について説明を行いご理解とご協力をお願いしました。
私自身も現地へ同行させていただき大変勉強になりましたし、なによりこどもたちのきらきらした目を見て本当に素晴らしい取り組みであると実感しました。かなりハードなスケジュールでしたが貴重な経験をさせていただきました。
しばらくぶりのアップとなりました。今日も本当に厳しい暑さです(^^ゞ今朝は泉大津駅東側でのごあいさつからスタート。
駅立ちのあとは市役所にて種々事務作業等を行いました。夕方には市民相談のご連絡があり詳しい内容をお聞きしました。しっかり対応してまいります。
まだまだ暑い日が続きますので皆さま熱中症には十分お気をつけくださいませ。
さて一昨日と昨日は大阪府南部市議会議長会の先進都市の視察で神奈川県茅ヶ崎市と横須賀市にお伺いさせていただきそれぞれの゙議会改革の取り組みについてご教示いただきました。両市議会に共通していたのは、議員任期の中で政策提言をしっかり行っていくための仕組みづくりがなされている点が素晴らしいと感じました。茅ヶ崎市から横須賀市への移動の車中から素晴らしい海岸線を眺め癒されました(^^)/
また南部市議会議長会の議長・副議長の皆さんとも懇親を深めることができ大変有意義な視察となりました。関係者の皆さま大変にありがとうございました!






























