しばらくぶりのアップとなりました。昨日は泉大津市議会第2回定例会の最終日で1件の請願が採択され閉会しました。
画像は先日テクスピア大阪402会議室で行われました防災出前講座の模様です。
先月5月に参加させていただきました泉大津市自主防災組織連絡協議会の総会後に行われた、能登半島地震の被災地支援に行かれた泉大津市危機管理課職員の講演を聴かせていただき、ぜひまた講演をお願いしたいと思い、危機管理課へお願いしまして実施していただきました。
当日は20名以上の方に参加していただき皆さん熱心に聴いておられました。
被災地支援の報告のあとは災害用トイレ【ラップポン】の実物で説明がありました。こうした備えがされていることに皆さん感心されていました。
私もまだまだ防災については分からないことや知らないこともありますので、こうした機会を大切にして学んでいきたいと思います!
今日から令和6年泉大津市議会第2回定例会が始まり、本日は9名の議員が一般質問に登壇し、私は8番目に登壇しました。今回私の一般質問のテーマは以下の2点。
「軟骨伝導イヤホンの窓口設置について」と
「泉大津市リビングラボ推進事業補助金について」でした。
その中で軟骨伝導イヤホンの窓口設置についてはパワーポイント使いまして泉大津市での導入を強く要望し、前向きな答弁をいただくことができました。明日も引き続き定例会の二日目となります。引き続き明日もしっかり頑張ってまいります。
※軟骨伝導イヤホンにつきましてはこちらをご覧ください。
今日1日の予定を終え夜遅くのアップです。
今日は第2水曜日ということで朝のあいさつ運動に参加するため旭小学校正門前へ。正門へ登校してくる児童たちにあいさつすると元気なあいさつが返ってきました(^^♪
朝のあいさつ運動のあとは市役所へ行きまして6月議会の一般質問の発言順を決める抽選が行われました。添付画像にありますように私は8番目の登壇となります。今回のテーマは
【軟骨伝導イヤホンの窓口設置について】
【泉大津市リビングラボ推進事業補助金について】
の以上2点について質問します。
私の登壇は19日(水)の15時半頃になるかと思います。ただし進行状況により前後しますのでご了承ください。
よい質問が出来るよう頑張ります!























