市民相談をいただいていた件が前進したご報告です。
先週、マイナンバーカードの交付に関するご相談を頂戴していました。内容はマイナンバーカードの時間外交付に関することでした。マイナンバーカードの申請はマイナポイントの付与の関係もありものすごく増えてきており、それに伴う様々な事務処理にも時間がかかっていました。また交付に関しては基本的には市役所へご本人にきていただき交付するというのが基本ですが、相談者の方のご家族の方が学校に行っているので市役所開庁時に行けないとのことで、市ホームページを確認されて時間外交付を行っている日時を確認されてその日に市役所へ行かれたのですが、交付待ちの方が多くその日の交付を諦めたとのことでした。
担当課へ状況を確認したところ、担当課も大変な状況の中対応されていることをお聞きし理解しましたが、その上でマイナンバーカードの交付を待たれている方もおられるので対応のほどお願い致しますと申し上げましたところ、担当課で調整していただき時間外交付の日程が追加となり市ホームページへアップされまして、相談者の方に大変喜んでいただきました。
時間外交付の詳細はこちらのurlをご確認くださいませ。
