今日も深夜のアップです。朝は市役所にて平成31年泉大津市議会第1回定例会一般質問の発言通告の締め切りのあと、一般質問の登壇の順番を決める抽選が行われまして私は3番目になりました。私の登壇は3月6日の午前11時過ぎになると思います。
今回は「高齢者ドライバー運転免許所自主返納の支援について」一般質問を行います。
抽選が終わった後は旭町自治会の掲示板に3月号の旭町自治会トピックスとブックランド・あさひの開催案内を自治会掲示板へ貼りました。そのあと夕方からは泉大津市議会議会傍聴呼び掛け隊の活動でデイリーカナート泉大津店へ行きまして画像の議会傍聴呼び掛けのチラシを手にお声掛けさせていただきました。皆様ぜひ一度議会傍聴へお越しください。
そのあと夜は岸和田にて会合があり出席。そして今夜もデスクワークで遅くなりそうです。
今日もフル回転の1日です。まず朝は泉大津駅東側にて駅立ちを行いました(^^)/立ちどまってあいさつをしてくださる方、また激励をしてくださる方がおられ、元気を頂きました!ありがとうございます(^^♪駅立ちのあとは市役所へ行きまして、今日から始まりました平成31年泉大津市議会第1回定例会に出席しました。今日は議案審議と南出市長の施政方針の発表がありました。定例会のあとは市民相談の対応を行い、夜はテクスピア大阪402会議室にて「地域活性化セミナー」が開催され妻とともに参加させて頂きました。阪南市箱の浦まちづくり協議会の会長はじめ4名の方が来られ箱の浦の取り組みを説明して頂きました。行政にぶら下がらずに自分たちの手で地域の課題を解決していく取り組みが大変参考になりました。
夜はこれから一般質問の準備です。今日も夜深くなりそうですが頑張ります!!
今日は朝から市民相談の対応と担当地域のあいさつ回りを行っていました。すると先日ご相談をいただいた我孫子の現場で市役所の担当課が対応していただいた路面に左右確認の注意換気をうながす泉大津市のキャラクターである #おづみん のシートが貼ってありました。
担当課の方が私からの相談を受けて早々に対応してくださいました。ありがとうございます(^^)/画像はそのbefore~afterになります。
今日は和泉府中駅西口でのごあいさつからスタートさせていただきました(^^)/お声を掛けてくださる方もおられ、肌寒い中でしたが元気に駅立ちを行いました(^^)/駅立ちのあとは市役所にて雑務を行い、午後からは泉大津市消防本部3階に行きまして、泉大津市自主防災連絡協議会主催の普通救命講習Ⅰを受講しました。
私は2年前に現在の泉大津市議会議員の中で最初に #防災士 を取得しまして、その際に普通救命講習Ⅰを受講したのですが、やはり2年経つと忘れてしまっていることもあるので再受講させていただきました。20名ほどの方が受講されて皆さん熱心に受講されていました。
このあと夜は担当地域を回らせていただきます。今日も朝から晩までフル回転の1日です!!
今日は登校の見守りからスタートさせていただきました(^^)/みんな仲良く登校してあいさつしてくれました(^^♪
見守りのあとは担当地域を回り市民相談対応等を行いました。このあと夜は岸和田にて会合があり出席させていただきます。
ここで再度ご案内させて頂きます。泉大津市役所1階ロビーでは現在、寿町にあります軽費老人ホームのめぐみ荘に入荘されている方が落ち葉を使った作品の展示が行われています。
こちらの素敵な展示は2月22日まで泉大津市役所1階ロビー展示スペースで行っておりますので是非ご覧くださいませ。
またご覧になった感想を展示パネルに添えつけていますノートに一言添えていただけると制作された皆さんも大変喜ばれますのでよろしくお願い致します(^^)/






































