こんばんは(^^)/今日も夜遅くのアップとなりました。今日はまず朝の登校の見守りからスタートさせていただきましたこのところ朝からたて込む日が続きなかなか朝の見守りができておりませんでしたが、今朝は子どもたちの見守りをさせていただき、子どもたちから元気をいただきました見守りのあとは市役所にて12月5日より始まる泉大津市議会第4回定例会の一般質問の発言通告が締め切られ、その後発言順序を決める抽選が行われ、私は今回6番目になりました。おそらく5日の午後3時頃の登壇になるのではないかと思いますが、当日の進行状況で前後しますのでご了承ください。
抽選のあとは市民相談の対応を行い、夜は公明党泉大津支部会がテクスピア大阪402会議室にて行われ出席致しました。私からは公明新聞の推進状況について説明させていただきました。
党支部会が終わり少し一息といきたいところですが、これから一般質問の準備を行います。来週5日によい一般質問ができるよう頑張ります(^^)/
11月25日(日)はまず朝から旭町自治会館へ行きまして不用品の整理や片付けのお手伝いを行い、お昼からは久しぶりに泉大津市立北公民館へ。この日は今年最後の泉大津市囲碁クラブの囲碁大会が行われ参加させていただきました。50名程の方が参加され大盛況の囲碁大会となりました。
画像は熱戦を繰り広げるFB友達の方をパチリ!
今回私は3局打って1勝2敗の成績でした(>_<)残念な成績でしたが、皆さん今年最後の囲碁大会を楽しんでおられました(^^♪
私が北公民館にいる一方で、妻はテクスピア大阪のテクスピアホールへ行きまして第37回泉大津市民音楽祭~合唱・軽音楽の部~を鑑賞。
ステージに立たれる皆様の素敵な歌声や演奏に大感動でした(^^♪
あっという間に11月最後一週間になりました
連日予定がいっぱいですが元気に頑張ってまいります(^^)/
連日朝から深夜まで目いっぱいの活動でブログのアップが追いついておらずすいません(>_<)11月24日(土)は早朝より東雲公園笑働の会のワークに妻と共に参加させて頂きました。家を出る時は少し肌寒く感じましたが、皆さんと円形花壇の葉牡丹植えをしているとだんだん汗ばんできましたが皆さんと協力してきれいに植えかえが出来ました(^^)/
ワークのあとは夕方まで私の担当地域を回らせて頂きました。
そしてその後夜は旭町自治会の役員会へ出席させて頂きました。来月12月の行事の確認や、準備について話し合われました。
この日も朝からスケジュールがいっぱいでフル回転の1日であっという間に1日が終わります。これから徐々に寒くなっていきますが元気に頑張ってまいります(^^♪
おはようございます(^^)/昨日は朝からフル回転の1日でした。
まず午前中は市役所にて泉大津市議会厚生文教常任委員会協議会が開催され出席。
その後、お昼からは泉大津商工会議所へ行きまして、近畿経済産業局、(株)HCI、そしてi-RooBO主催の「南大阪エリア・岸和田市企業向け ロボット&AIシステム導入促進プロジェクト HCI ROBOT CENTER 見学会・セミナー」へ泉大津AI研究会顧問として参加させて頂きました。
今回はお二人の講師を迎え、ロボットについては「ロボットシステムの技術動向と中小企業の未来」と題し大阪工業大学R&D工学部ロボット工学特任教授の野田哲男氏、そしてAIについては「はじめてのAI入門とAIの利活用」と題し(株)計数技研代表取締役の早石直広氏が講演されたのですが大変勉強になる素晴らしい講演で泉大津でこのようなロボットとAIについてのお話が一度に拝聴できるなんて本当にびっくりです!!
また来賓として永野耕平岸和田市長もこられ大盛況のセミナーとなりました。
セミナーを終えたあと、夜は旭長寿園に行きまして、第2回の特殊詐欺講演会に行かせて頂きました。会場に着くとちょうど大阪府警の担当者の方による寸劇が行われてました。泉大津では昨年一年間の振り込め詐欺の被害件数が22件に対して、今年はこれまでに8件との説明があり、減少傾向にあるものの様々なパターンで電話がかかってきてきており、その対処法を皆さんと学び合いました(^^♪
今日も朝から予定がいっぱいです。
しっかり頑張ってまいります!!
今日も慌ただしい一日でしたがようやく一息ついたのでアップ致します。今日は午後から梅田へ行きまして一般社団法人テラプロジェクト主催の『都市と地方を結ぶみどりの街道づくりシンポジウム」へ泉大津市緑化ボランティア協議会の方々と共に参加させて頂きました。
冒頭にテラプロジェクトの小林昭雄理事長の開会あいさつに始まり、添付の開催チラシにありますように今回は4つの市町の首長の講演があったのですが、その中に泉大津市の南出市長の講演がありました。泉大津市の緑化の取り組みのお話の中で先月10月20日に行われた松ノ浜グリーンフェスについてや各地域での緑化活動についてのお話では、アルザ通りの「旭町花いっぱい運動の会」の取り組みの様子をはじめ様々な取り組みを行っていることを紹介されました。
そして先の台風21号で大きな被害が出た泉穴師神社のご神木の倒木についてピンチをチャンスに変える発想で倒れたご神木のメッセージ性を大事にした取り組みについて講演されました。
その他では鳥取県智頭町の寺谷誠一郎町長、大阪府河南町の武田勝玄町長、岡山県新庄村の中村昌有吉副村長がそれぞれの地域の取り組みについて説明がありました。
その中でも地域の特性を活かした先進的な取り組みをされている智頭町の寺谷町長のお話はたくさんの気づきがありました。
そして寺谷町長は講演の最後に山しかない智頭町と山がない泉大津市で相互に交流していきませんかと提案され、南出市長も是非ともお願いしますと返され握手されていたのがとても印象的でした。
その後は京都市市政協力委員の日比野敏之氏、智頭町山村再生課の山中章宏氏も加わっての座談会が行われましたが、大変参考になるお話が多くとても有意義なシンポジウムでした(^^)/
夜遅くなりましたがまだやらないといけない事務作業がありますのでもう少しパソコンに向かいます。
今日は月1回第2水曜日に行っています朝のあいさつ運動に妻と共に参加させて頂きました。今回からいつも立たせて頂いている地点から変えて旭小学校の正門前に皆さん集まって登校してくる児童へあいさつさせて頂きました(^^)/少し肌寒い中でしたが子どもたち元気にあいさつしてくれました(^^♪
お昼からは再び旭小学校へ行かせて頂き今度は旭町花いっぱいの会のお手伝いでパンジーやビオラ植えを子どもたちと一緒に行いました。時間が少し掛かるかなと思いましたが子どもたちが一生懸命手伝ってくれて1時間あまりで終わりました。来年春の卒業式の頃にはきれいに咲いていると思います(^^)/
このあと夜は私の担当地域を回らせていただきます。今日も1日フル回転で頑張ります!!




































