今年も早いものであと2か月になりまして11月に入りました。11月も予定が一杯入ってきております。今回掲載させて頂いたのは11月1日、2日と泉大津市からの派遣議員として所属しています泉北水道企業団の議会議員行政視察に参加させていただいた様子です。
初日は岡山市水道局の三野浄水場を見学させて頂きました。同浄水場は1905年より通水を開始し今も岡山市の水の安定供給を支えているいます。「坎徳無窮」(かんとくむきゅう)の精神で長きに渡り水の安定供給に尽力されてきた同浄水場の歴史に触れたいへん感銘を受けました。施設見学の最後に登録有形文化財のひとつである三野浄水場旧動力室の煙突前で同議会議員で公明党の久保田高石市議と服部和泉市議と写真に納まりました。
2日目は午前中高松市上下水道局御殿浄水場へ行かせて頂きました。施設担当者の説明で高松は温暖な気候で降水量が少ないので水の安定供給の為に水源を複数確保する取り組みを行っており、その取り組みのひとつとして微生物による自然浄化作用を活用した生物ろ過池があり見学をさせて頂きました。また御殿浄水場も歴史が古く大正10年給水開始とのことで長きに渡り高松の安定した水供給を支えていることを学ばせて頂きました。
浄水場視察を終え帰路の途中で淡路の北淡震災記念公園を見学しました。今防災士取得に向けて学んでいたところでしたので改めて震災の恐ろしさを感じました。今回2日間でいろいろ勉強をさせて頂き、また 和泉市、高石市の派遣議員の皆様とも親睦を図ることができ大変有意義な行政視察となりました!














