2月16日は午前11時より旭幼稚園にて「園児と一緒に楽しく防災を学ぼう」ということで親子で楽しみながら参加できる訓練が行われ家内と共に自主防災ネットあさひ、旭町自治会の方々のお手伝いをさせて頂きました。当日のプログラムは
①楽しい紙芝居で津波を学ぼう!
②楽しいゲームで非常持ち出し品を準備しよう!
③地震だ!!先生の言うことを聞いて落ち着いて行動しよう!
④安全に避難しよう!
⑤炊き出し訓練
みんなで一緒にアルファ化米の五目ごはをを食べよう!
という流れで行われました。
今回泉大津市危機管理課より避難所で使用する段ボールでできた仕切りのキットと簡易トイレのキットを持ってきて頂き、消防からは消防車とともに煙を体験できるハウスのキットを持ってきていただきました。
今回旭幼稚園として初めての取り組みでしたので園長先生をはじめ幼稚園の先生は少し心配そうでしたが、5歳児のそら組さんが挑戦した非常持ち出し品ゲームではとても盛り上がりました!プログラム通りできて園児も親御さんも皆さん楽しんでおられました。避難訓練でなかよし広場にみんな集まったあと消防車と消防士さんと幼稚園の先生と園児たちで記念に写真を撮りました。最後は皆さんでアルファ化米の五目ごはんを美味しく頂きました!
ブログの更新がおくれおくれになってすいません><今回も少し前の出来事ですがご容赦くださいませ。2月9日は朝から、泉大津市、高石市、和泉市、忠岡町の泉北地区農業委員会連合会合同視察研修で兵庫県三木市にある、㈲みずほ協同農園エコファームに農業委員の一員として視察に行かせて頂きました。雨混じりの雪でとても寒い中研修が行われました。堆肥づくりなどを、見学させていただいたり、農園の取り組みなどについて説明していただきました。食品リサイクル堆肥を使った栽培システムについての説明が中心でしたがマイファーム(オーナー制のミニ農園)の取り組みや、体験農園(貸し農園)の取り組みなど農業を通じた体験や交流を積極的に行っているとのことで大変勉強になりました。
2月8日は終日フル回転の1日でした。まず朝は月1回のあいさつ運動に家内と共にお手伝いをさせて頂きました。寒い朝でしたがみんな元気に登校して挨拶をしてくれました!あいさつ運動のあとは旭幼稚園にて「おんがくはっぴょうかい(^^♪」が開催されてまして園児たちが一生懸命歌ったり合奏しているしている姿を拝見させて頂きまして、みんなとても可愛らしくて微笑ましい気持ちになりました
はっぴょうかいのあとはかねてよりセッティングをしておりました泉大津市地域経済課の中山課長とともに(株)HCI様へ訪問させて頂きました。泉大津市では近年ベトナムのバリアブンタウ省との交流が盛んで、一方HCI様はベトナムでの業務拡大を検討されているとのことで地域経済課の知見や情報が活かせるのではと思い今回橋渡し役をさせていただきました。地域経済課にもHCI様にも有意義な懇談ができたのではないかと思います。
HCI様の訪問のあとは市役所に戻り種々今後の打ち合わせを行いまして、夜は引き続き泉大津で会議があり出席し種々検討協議を行いました。あっという間に1日が終わり大変充実した1日となりました。
































