1月29日は市役所にて午前10時より臨海地域整備対策特別委員会が行われて私も同特別委員会の副委員長として出席しました。
議題は大きく2つありまして大阪湾圏域広域処理場整備事業についての進捗状況と昨年10月に行われた港湾トップセールスについての報告がありました。
泉大津市の港湾地域は今後の泉大津市の発展を左右する大事な地域であり市執行部の説明をしっかり聞かせて頂きました。
もう一点の港湾トップセールスですがその目的は「堺泉北港」の強みを経済発展が著しいASEAN地域に向けて発信し、より深い協力関係を構築展開し同港の利活用を促進し、本市の活性化に繋げることを目的とし泉大津市長が陣頭指揮をとり今回で二回目となります。今回のトップセールスで訪問されたベトナムとマレーシアは今後益々発展が見込まれる地域なので今後の展開や構想をしっかり考えた上で訪問団を構成して大きなうねりとなるようにして頂きたいと意見要望を申し上げました。
1月27日は夜7時半より市民会館にて公明党泉大津支部の支部会が行われました。先日のブログでも触れていましたがこの日の党支部会にて公明党の政策である「トリプルK」について政治学習の発表をさせて頂きました。改めまして公明党のトリプルKとは
・軽減税率
・携帯電話料金
・高額療養費制度
でございましてこの三点について説明させて頂きました。
説明のあとは党員の皆様からたくさんのご質問があり、公明党泉大津市議団の溝口議員、村岡議員が応答されていました。
一時間の支部会でしたがあっという間に時間になり活発な党支部会となりました。政治学習を行うにあたり様々調べて勉強致しましたがあらためまして公明党は庶民の目線に立った政策を確実に行っていると実感致しました!
1月14日は早朝より私の実家であります兵庫県宍粟市山崎町へ向かっておりました。山崎へは車を使って泉大津から湾岸線で尼崎まで行きそこから尼宝線にて宝塚インターまで行きそこから中国縦貫自動車道で山崎インターまで行きました。途中社パーキングエリアにて小休止しました。山崎へ行った目的は2つありまして1つはしばらく振りの帰
本日はお昼2時から泉大津市テクスピア大阪ホールにて泉大津市PTA協議会、泉北堺市地区PTA協議会主催で戦場カメラマンの渡部陽一さんをお迎えして「学校のあるべき姿とは子どもにとって先生はどんな存在」と題して講演が行われました。中東諸国をはじめとする紛争が起こっている地域で現地の学校、そして子供たちと触れあってこられてきた渡部さんのお話は様々考えさせられる点がありました。
渡部さんの講演で私が強く感じたことは現地の学校が紛争から子供たちを守る「命の砦」であり、また勉強をしたいと願う子供たちの「学びの砦」であり、さらには子供たちに笑顔を与える「精神の砦」であるのだと思いました。今回の講演を聴かせて頂き議員として学校教育の更なる充実に貢献できるよう努めてまいりたいと決意を新たに致しました。
また講演の最後には泉大津の「おづみん」が渡部さんへプレゼントを贈呈していました^^






























