スクールソーシャルワーカーを視察
富山市において、スクールソーシャルワーカーについて視察を行いました。
当市では、いじめ、不登校など生徒指導上の課題に対応するため、教育分野に関する知識に加え、社会福祉等の専門的な知識・技術を用いて、児童生徒のおかれた様々な環境に働きかけて支援を行うのが「スクールソーシャルワーカー(SSW)」であり、これを配置し、教育相談体制を整備しています。
いままで、県に対する国の補助事業として実施されてきましたが、平成23年度、文部科学省概算要求において、中核市に対しては国からの補助事業に変更となり、富山市ではスクールソーシャルワーカー(SSW)を配置することになりました。
板橋区においてもSSW導入に向け、取り組んでまいります。





